100通の声

第58声目

◆1通目

初投稿です!
植松さんの曲はスーファミ時代のころが一番好きかな。
プレステになってからはあんまし・・・っていうか、
きっとFFの世界観も変わったので・・・っていうのもあるかもしんないです。
一番好きな曲は6のエンディングテーマですな。
FF9は、昔のファンタジーな感じに戻るみたいなので、
曲もファンタジーに戻るのかしら?ん〜楽しみ。
ところでみなさん、スクウェアのプレイオンラインで見れる
「FFIX DIARY OF NOBUO UEMATU」はごらんになりましたでしょうか?
まだな方は開いてみて!
http//www.playonline.com だったはず。
違ったらごめんなさい。

◆2通目

2通目でーす!
いやいや、コカコーラのCMに使われていた曲が
まさかFF9のテーマ曲だったとはね・・・、やられました。
アノ曲、ずっとコカコーラの曲だと思ってました(笑)。

ところで、みなさんはエンディングにはたどり着けました?今回のエンディングもなかなかすてきな曲ですよー!英語で歌っていればもっと良かったと思うのは私だけでしょうか・・・?
頑張ってクリアして是非聴いてみてくださいね!!

◆3通目

3通目です!
いやー、FF9をやった後に前シリーズの曲を聴きたくなり、
ロッカーの隅からCDを掘り返している今日この頃・・・。
やっぱ植松んさんの曲はいつ聴いてもすばらしいですよねー。
結構マイナーなかもしれないんですが、FF6のスペシャル・トラックス(シングルCD)の
5曲目『テクノdeチョコボ』の2分36秒あたりからはじまるピアノが
めちゃめちゃすきですな。持っている人は聴いてみてくだされ!!
昔のようにまたシングルを発売してくださるとうれしいんだけどなー。
ボツになった曲とかもったいない・・・。

それにしても、FF9の曲をたった1年ちょっとでボツも含めて
160曲も作曲していたなんて、さすがです。植松さん。本当にお疲れ様でした!
ゆっくり休養をとって(なかなかとれない?)次回作に向けて頑張ってください!!!
管理人さんへ・・・すみません、一通目と名前がちがってしまって・・・、
本当に申し訳ありません・・。
1通目の名前忘れてしまいました。(大バカ)
1通目が58番目で2通目が69番目に載っている人です。

◆4通目

おひさしぶりです!4通目です。
ついにFF9のサントラが発売されましたが、みなさまお聴きになられましたでしょうか?
個人的には、ひさびさのヒットでしたな。もう、やられたって感じです。
やっぱり植松サウンドはすごいす!
本編の世界観もファンタジックでめちゃめちゃサウンドと一体化していて
ゲーム的にもよかったと思います。

今までシリーズ4作目からプレイしていて、一番好きなサントラは6だったんですが、
今回6を抜きましたね。
なんか、懐かしいような感じのする曲や、いけいけの曲など、
FF9のサウンドすべてが凝縮された今回のサントラ、
FF9をやった人も、やっていない人も、FFを知らない人も感動できると思います。

そういえば、このあいだここのサイトで紹介されていた、
FFのヴォーカルコレクションのところを見ていたら、
ものすごくほしくなってしまい9のサントラと一緒に購入してきたのですが、
このCDもなかなかすてきです。個人的には『Love Will Grow』のほうが好きかな。

管理人さんへ・・・ファン作品群のコーナー、CD購入するときほんとにありがたかったです。
ありがとうございます!なんて良いHPなんだ!

◆5通目

どーも、5通目です!最近FF9のピアノコレクションを買い
FF8同様大いにはっまってしまいました!
しかも、Melodies Of lifeの楽譜までついちゃってもう、
お買い得度120%です!今回のピアノコレクションズも癒し系なので、
癒されたいかたは、迷わずにこれを買ってみてください!
本当に良いCDでしたよ!特に昔ピアノを習っていて、しばらくピアノに触っていない・・・
そう、そこのあなた!(誰だよ・・・)買って14曲目を聴けばきっと
もう一度ピアノに触れてみたくなるはず・・・。

たまには指の練習でも・・と気軽な感じで鍵盤に向かってみるのも良いのでは?
また、違った視点で植松ワールドが見えてくるかも?
とにかく、今回のCDはピアノが弾けない方も、そうでない方も、
FF9知らない方もひたれるCDだと思います!
私もMelodies Of life トライしてみようかしら・・・。
前作のEyes On Me 以来かも・・・。
ちなみに私の好きな曲は、『Eternal Harvest』『とどかぬ想い』『Melodies Of life』でした〜。

◆6通目

どーも!もう6通目になるんですな。
今日は聞いていただきたいことがありまして、筆をとり・・・いや、キーボードをとりました。(笑)
(特に植松さん本人に聞いていただきたいです。みてるかな?)

実はワタクシ、札幌のとある老人保険福祉施設に勤務しているものなのですが、
そこで月に1回利用者を対象に音楽レクリエーションというものを行っていまして、
簡単に言えば音楽を聴きながら、体を動かしたり、うたったり、ゲームをしたりするものです。
プログラムの中にかならず体操がはいってまして、
(NHKでやってるようなやつ)音楽にあわせておこなうのですが、
この間、私が担当だったときに、この体操用の曲を
FFのメロディーズオブライフにすりかえて行ったところ、
音楽レク終了後に数名から今日の体操の曲よかったね、とお声をいただきました。

そのほかにも、いつも表情変化があまりみられない方がいらっしゃるのですが、
(病気でなかなか自分の思うようにしゃべれない)
その方が昔ピアノを習っていたとのことで、ピアノコレクションズを流したところ、
昔のことを思い出したのか、涙をながしたり、微笑んだり・・・
と、表情がみられはじめました。

以前にクラシックのショパンやシューベルトなどいろいろためしてみたのですが
これほどまでに表情豊かにはなりませんでした。
もう、本人より私がうれしくなっちゃって・・・。やっぱり植松サウンドはすごい!
きっと一つ一つ奏でられる音楽の中に、人の心を引きつける何か魔法の音符♪
みたいなものが隠れているんでしょうね。しかも、年齢制限がない!(笑)
植松さん!これからも、人をアッといわせるようなすばらしい曲を
私を含めすべての植松さんのファンのかたがた・・・そして、まだ知らない方も、
きっとどこかで待っております。
頑張ってくださいね!・・・やっぱしほどほどでお願いします。(笑)くれぐれも、お体大切に・・・。

 もし、これをよんでくれていたら、下記にお返事いただけると大変うれしゅうございます。
(ラグタイムが入ったおすすめCDがあったらおしえてください。
あと、パオちゃんのお話もききたいです。うちにも、やっと10ヶ月になる
ラブラドールがいるもんで・・・。)
また、こんなワタクシと友達になってやってもいいぜ、と思う方も
こちらにメールしていただけるとハッピーです。
pasukaru@pop12.odn.ne.jp (これがパソコン用)
*******@jp-d.ne.jp(携帯)
管理人さんへ・・・・ながながと申し訳ありませんでした。

−管理人より
ありがとうございます〜〜。(涙)
最近、結構さぼってるのに褒められてしまって、何とも言えない気分ですが・・(笑)
CDを探したり、また今まで触れた事の無い植松さんワールドに触れられるきっかけに
このページがなれたら嬉しいです♪(from まつこ)




Copyright © Nobuo Uematsu Fansite, All Rights Reserved.