100通の声

第16声目

◆1通目

  初めまして、植松さんをこよなく愛し、植松さんのように
心を動かすことのできる曲を作りたいと思っている
**です!

 植松さんは本当に音楽が好きなんだって思いますよ。
なんか、曲を聴いてたらそう感じてきます。
いつも、お遊び的な曲も作っておられますしね。

 んじゃ、ここで俺が好きなFF8の曲を挙げます。
メジャーなところとしては、「Liberi Fatari」
「eyes on me」「Ending Theme」の3つ。
でもこれらは、皆さん挙げられると思うので他の曲を
挙げようかな。
う〜ん、悩むけど3曲だけ挙げるとすれば
「My Mind」「Fisherman's Horizon」「Slide Show Part1」ですかね。
前2曲は妥当だと思うんですが
最後の曲は外したくなかった。だって、あのバカさ漂う
感じがどうも忘れられなくてね(笑)。

 それにしても、植松さんは人を動かす力を持っているんでしょうかね。
これは、FFという超大作の曲を作っているからという理由だけでは解決しないですよ。
う〜ん、曲がいいから?人がいいから?
いろいろあると思うけど、俺的には「楽しんで曲を作っているから」って信じたいね。
「作らされてる」じゃなく「作ってる」から人を動かすことが出来るってことじゃないかな。

 だから、俺も、曲を作るときは楽しんでやることにします
(まあ、趣味でやってるだけだから、苦しんでやるのもへんだけど)

あれ、結局何書きたかったんだっけ?

◆2通目

 今回は、celtic Moonについて書かさせてもらいます。

俺が、このCDに出会ったのは、確か6〜7年前だったと思います。
まだ、今ほどFFにのめり込んでなかった頃・・・。
  弟がなんかのパーティーでみんなが持ってきたアイテムを
交換したらしいんです。
そして、弟がもらってきたのがこのCD。
俺は最初、「FFのアレンジ版なんだ」程度で聴き出したんですよ。
それじゃ、なんかはまっちゃて・・・。

 あれから6〜7年も経つのに、今のほうが現役で聴いてます。
ちょうど今も聴いてたところ。
もうこのCDで、アイリッシュ系の音楽にはまっちゃいました。
「アイリッシュ系の曲を作ってやる!」くらいに。
あの、楽しく音楽やってる感じがたまらなくいいんです。
そして、あのラフさが言い味を出してるんですね。
また、流れるようなハープとフィドルがたまらないです。

 なんか、俺って植松さんにかなり影響を受けてるみたい。
アイリッシュ系にはまりだしたのもそうだし、
クラッシクも植松さんの曲を聴きだしてからだし、
フェイ・ウォンもEYES ON MEからだしね。

 なんか、今思い出すと、曲作りにはまりだしたのも、
植松さんの曲を聴きだしてからのような。
植松さんって、独学で曲作りをされてるから、それに影響されたのかもしれない。
  植松さんに出会えたからこそ今の自分があるって、大げさじゃなく言えるよ。
ほんと、植松さんにありがとうって言いたいです!

◆3通目

以前、**と名乗っていた**という者です。
この「100通の声」って、植松さんに向けてのメッセージを書くところでしたね。
なんか、今まで植松さんに向けて・・という文章で書いてなかったですねえ・・・。

今日(2000/11/1)、昼ご飯を食べた後、
Melodies of Lifeを聴いていました。

すごく心地良いんですよ♪心が落ち着くんです。
確か、植松さんはこの曲を癒しの曲だって言われてましたよね?
僕にとって、まさに癒しの曲なんです。

よく不安になるんです。何に不安になっているのか、
自分でも分からないのが、余計に不安を誘い・・。
そんな時、よくこの曲を聴きます。

命あるものは、いつかは消える存在にあるんですよね。
なら、今をもっと楽しく生きないとダメだなって。
そう思うようになりました。
     :
     :
この曲、今年の紅白歌合戦で歌ってほしいですね。
みんな、心地良くなってほしいです。

では、植松さん。
これからも、お体に気をつけて
曲作り頑張ってください。
ん?頑張ってくださいは少し違いますかね。
楽しんでください!

これからの展開、すごく楽しみです♪

−管理人より




Copyright © Nobuo Uematsu Fansite, All Rights Reserved.