100通の声

第18声目

◆1通目

 こんにちは。
植松さんの曲を好きになったのは中学3年の夏ぐらいからだったでしょうか。
それまではまったく興味がなかったのです。

 あるとき、FFVIのサントラを店で見つけて、
「へーこんなのもあるんだぁ」と思い買ってみたんです。
それからだんだん曲が好きになってって、
ある時、普通に売ってるのとはちょっと違う
ジャケットのCDを見つけたんです。
  何だろうと思って普通のと比較してみると、
なんと古いのと新しいのがあるじゃないですか!
  そんな事も知らずに今まで店に並んでるのを買っていました・・・

 それからというもの、中古CDショップを回っていろいろな
古いヴァージョンのCDを買いました。
廃盤のシングルCDもほぼ集まりました。
でもまだ手に入らないものは、IVケルティックの古いの、
Vディアの古いやつ、ファンタズマゴリア、
ピアノコレクション(VIII除く)、VIスペシャルです。
ああーほしいです。

◆2通目

 こんにちは。2度目です。
なんか凄い事を発見してしまいました。(凄くないかもしれないけど…。)
FFVIIメインテーマって元はクラウドのテーマだったんですね。
VIIの限定版CDの中に入ってる本?をよく見たら、楽譜の写真のところに
汚い字(失礼)で「クラウドのテーマ」と書かれていたんです。

 CDにはクラウドのテーマなんてなかったぞ!?これは未公開の音楽か!?
とかなんとか思いながらその楽譜通りに打ってみたら、
どっかで聞いたことがある曲だなあと思い、メインテーマの楽譜を見たらなんと
ほとんど同じじゃないですか!
  てなわけで元はクラウドのテーマとして作られた曲だったんです。(本当?)
もしかしたら知ってる人いるかもしれません…。
知ってたらこんなにでしゃばることじゃないですね、すいません。

 あっ、FFIXの音楽って植松さんが作ってるんでしょうか?
せめてIXまではそうであってほしいです。
でもVIIIからそんなに時間がたってないし、
そんなすぐに作れちゃうものとも思わないし、ああ、どうなんでしょう。

−管理人より




Copyright © Nobuo Uematsu Fansite, All Rights Reserved.